ぜんぶ、アイスのせいだ。

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 27.2014 0 comments 0 trackback
環ねこです。よくかんねこと呼ばれますが、たまきねこです\(^o^)/

今回は、新曲アロマについて、つれづれなるままに書きます~。




まず、

「なんでアロマなの?」

これはデモソングができた段階で、StudioSDPのちとさん(マスタリング担当)に聞かれて、

うーんなんでだっけ((+_+))←

と、自分でも答えられないでいました(ダメじゃん。。。)

で、思い返してみたのですが、

それはある日アロマの入浴剤を入れてお風呂に入っていたら突然

「AROMA~♪」というフレーズが浮かんできて
そこから膨らんでいった。。。

という曖昧な記憶が蘇ってきました。

・・・なんて安直なんでしょう。

そこから想像(というか妄想)していたらいろいろとお話思い浮かんできて、、、

「恋愛なんて、お伽話みたいにそううまく行くわけないじゃない」

とハスに構えた女性が思い浮かびます。(こういうキャラだと、ルカさんぴったりハマりますね)

どうやら過去に痛い思いをしたようです。

KAITOのラップに「Once she has been hurt by the rose thorn(彼女は薔薇の刺で傷ついてしまったんだ)」と出てきますが、それは過去の苦い恋愛の比喩です。

語呂がよくてAROMAとの相性も良いので「rose thorn」 としてあります。

そしたら、眠りの森の美女みたいに呪いがかかって、呪いを解いてくれる王子様を待っているというのはどうだろう?と思い浮かびました。

そのころちょうど映画「マレフィセント」も公開されてたのでその影響もあって

どこかで織り交ぜたいなぁと思うようになりました。



(アンジーがもう美しすぎて私は始終彼女に見とれていまsry

なんて安直なんでしょう・・・。


心を閉ざしてしまった彼女ですが、心の何処かでは、眠りの森の美女のように、王子様を待っている。

矛盾してるけど、どこかで信じたい気持ちがあるのですね。

そしてついに運命の人?に出会う(KAITOくんに演じてもらってます)。

けれど、信じていいのかわからない。

自分はもう恋愛をしないと決めたのだから…

そして彼女は自分に言い訳をします。

「It's all because of AROMA.」(みんな、アロマのせいよ。)

眠り姫のいるいばらの森には、きれいな薔薇が咲いて香っている。

だから、本当はそれが私をロマンチックな気分にさせるだけなのよ。

その気持ちを

「It's all because of AROMA that I feel so romantic」

という歌詞にしました。

素直じゃないですね~\(^o^)/

ただ、お伽話をテーマにすると、なんだかフワフワした世界観になってしまうので、

どこかで現代っぽいリアルさがほしいなぁと思ったので、冒頭のAメロでは

Glimmering Candles(ほのめくキャンドル)

You've got a phone call(貴方は電話に出ている)


などちょっとモダンな風景を織り交ぜてみました。

キャンドルはきっと、アロマキャンドルでしょうね。

現実とお伽話がクロスするような物語にして、

「あなたに恋をしているのは、そのアロマキャンドルが私を惑わせているのよ。」

とも捉えられる歌詞にしました。

そこまで深読みしてくださる方がいるのかはわかりませんがw

ちなみに電話って、恋人同士には欠かせないツールですよね。

前作JOKER POKERでも最後に、電話のツーツーという音を入れて、複雑な関係を示唆するような演出にしています。

最後に、「Wish I could blow out this feeling(この気持を吹き消せたらいいのに…)」

と言っているのも、キャンドルとひっかけています。

ラストはハッピーエンドにするか、メロディが悩ましい感じの進行なのでそのまま終わるかで悩んだのですが、

「JOKER POKERはバッドエンドだったので今度はハッピーエンドにしよう!」

というこれまた安直な考えに甘んじて、

「It's all because of Aroma that I found my true love(アロマのお陰でトゥルー・ラブを見つけたわ)」

という形で、ハッピーエンドになりました。

以上がAROMAの生い立ちです。



・・・では、最後にルカさんとKAITOくんから一言ずつ。

ルカさん「みんな、アロマのせいよ。」

KAITO「ぜんぶ、アイスのせいだ。」

ありがとうございましたー(漫才??)


動画に日本語訳もついていますので、
まだの方は、よかったらご視聴くださいね♪

Category : 未分類

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catsinacircle.blog22.fc2.com/tb.php/68-284cfcb0

★Welcome!★

ようこそ!あなたは

人目のお客様!=・ω<=

Profile

環ネコP(UNITED CATS)

Author:環ネコP(UNITED CATS)
ボカロ・インスト音楽を作っています♪巡音らぶ♡定期的に猫画像テロします。”Project UNITED CATS”始動中ヽ(´エ`)ノ Youtube: user/Catsinacircle JAZZ/HIP HOP/R&B/HOUSE/LATIN 好き。オリジナルCD制作中。

●環ネコの関わった作品●


【Illustration】
・オリジナル曲のPVコンセプト、衣装デザイン


【作曲環境】
・PC: Win7,64bit
・Software: Steinberg "Cubase6", "Miriam"/ Native Instruments "KOMPLETE8"
・MIDI keyboard AKAI LPK25
・Victor Stereo Headphone HP-RX500

 A  A  
ミ^ω^彡 
(   )~   
 u  u    <・)+++<

Twitter

    follow me on Twitter

    コミュニティ

    最新記事

    リンク

    月別アーカイブ

    最新コメント

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © ☆UNITED CATS THEATER☆ All Rights Reserved.
    Template by:MysticDiary