10/1巡音ルカコンピレーションアルバム「QUEEN」リリース!

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 28.2017 0 comments 0 trackback
環ねこです🐱
もうなんだかドッタンバッタン大騒ぎでしばらくブログを書けていませんでした;

さてさて、お知らせがあります!
この度、青髭Pさん(Twitter:@aohige61)から謎の招待状を受け取り(?)、
巡音ルカコンピレーションアルバム「QUEEN」のために楽曲提供をさせていただきました!

ルカをメインに活動されている様々な現役ボカロPさんによるコンピレーションアルバムです🎵
3曲目「Scotch and Brandy」で参加させていただきました!

🔷クロスフェードはこちら!

Youtube


Niconico


なんといってもアルバムのクオリティが高い!
こんな素敵なコンピにお誘いいただき光栄です😹✨
そしてこのコンピを通じてたくさんの人と知り合うことができました😭
青髭さんありがとうございます!

今回はオトナなアルバムジャケット(byえんどうさん)の趣旨に沿って、
タイトルの通りお酒をテーマにした、アダルト(//∇//)な英語の歌詞の曲にしてみました。
ほろ酔い気分でお聴き下さい🍷
※作った本人はお酒飲むとすぐ眠くなるので飲み会ではオレンジジュースしかのみません(←どうでもいい)

このアルバムは10/1(日)、「スーパーヒロインタイム」
ルカオンリーイベントにて、ルカ15,16スペース【ルカだいすき。】で頒布開始します。
会場:東京都・大田区産業プラザPIO
開催時間:11時00分〜15時00分



私は売り子として参加させていただきます⭐️
自分の1stアルバム「THE THEATRE」(ザ シアター)とグッズも少しですが持っていきますので、
ルカ好きの皆様、ぜひ遊びに来てください🎵

その後も様々なイベントで配布されますので、詳しくは青髭Pさんまで!
宜しくお願いします⭐️
Category : お知らせ

【閑話休題】クックパッドさまさま。

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 24.2017 0 comments 0 trackback
環ねこです。
閑話休題です。(サボりとも言う。。)
最近、チーズケーキ作りにハマっています🧀😋💓

学生時代はバレンタインやホワイトデーのシーズンになると友人と競うように(?)生チョコやらクッキーやらガトーショコラ作りにハマり、友チョコを投げ合って(ウソです)たんですが、
最近は、知り合いに連れて行ってもらったレストランで出てきたスペインのバスク地方のチーズをつかった「バスクチーズケーキ」に感動してしまい(↓これです)
basque

先日はカルディのクリームチーズを使って(輸入品ではなく北海道のやつですが笑)ケーキを焼きました。

cheesecake

ちょうど家族の1人が長期間出かけてて、帰ってきたので、おかえりなさいの意味を込めて。。


たまに作り方を教えてくださいって言われますが、クックパッドです、クックパッド(小声)

一応、最近覚えたことやワザをつらつら書き出すと。。

⚫︎生地をふわふわに仕上げるには、メレンゲを混ぜる(卵白は10分ほど凍らせてから泡立てるとベター)
⚫︎ベイクドチーズケーキの焼き時間と温度は、170度で45分が標準っぽい
⚫︎ツヤツヤのコーティングは、ゼラチンと砂糖水(またはうすめたジャム)をハケで塗るだけで見栄え良くカンタンにできちゃうのでおすすめ

クックパッドさまさまです🙇

上手くなってきたら、憧れのバスク地方のチーズを使って作ってみたいですね〜🧀🧀😋

。。。新曲ですか、、❓
つくります、つくります😭
Category : 日記

It Don't Mean a Thing!スウィングしなけりゃ意味がない🎶

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 23.2017 0 comments 0 trackback
環ねこです。

大変今更ですが。。。

昨年12月、クリスマスシーズンに"It Don't Mean a Thing"という曲のカバーをアップしました❗️
年末でバタバタしすっかりブログ更新を忘れてしまってました😅

トランペットのマンボウさん(生きている方)と、
ドラムのアリスノオトさんとのコラボです❗️

ちなみに邦題は、「スウィングしなけりゃ意味がない」🎶

◆ニコニコ動画
[巡音ルカでJazz] It Don’t Mean a Thing [名曲カバー]


たくさんの方々に聴いていただき、大変感謝です🙇
そしてコラボしてくださった方々、クリスマスを盛り上げる素敵な演奏&演出をありがとうございました!✨

考えてみたら昨日の記事も10ヶ月ぐらいぶりでしたね。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


実は海外向けにブログをこそこそ作っていまして。。。
そちらで更新していたので、ついついこちらも更新したつもりになっていました💦

UNITED CATS OFFICIAL BLOG

これからもゆるいペースかもしれませんが、ブログ投稿していきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💦


◆YouTube でも聴けます🎶
🎄[Vocaloid in JAZZ] It Don't Mean A Thing [Covered by UNITED CATS]🎄

V4Xルカさん2周年おめでとう🌸ボサノバ動画2本立て

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 21.2017 0 comments 0 trackback
環ねこです。
3月も後半になり、春らしさが増してきましたね🌸

3月19日のV4Xルカさん2周年をお祝いして、新作をアップしました❗️
名曲カバーシリーズ、今回はボサノバ2本立て✨
一日遅刻しちゃったけど気にしない❗️(笑)






今回はツイッターのつながりから、ドグマ虫(南欧P)さんと、サックスのキノさんをお誘いしました!

カバーした曲は、数々のボサノバ代表曲を残したAntonio Carlos Jobim の

🌴One note samba
🌺Triste

です🎶

編曲やルカさんの調声をしてくださったドグマ虫さんはジャズやラテン音楽など、幅広くそしてディープに手掛けている方で、私のボカロ作曲活動初期からひそかに憧れの方でした。
One Note Sambaではポルトガル語での調声、お見事でした。
個人的には、曲のカラーリングでさりげなく入れていただいたビブラフォンがお気に入りです🎵💕

サックスの演奏をしてくださったキノさんは、
テナーで柔らかく優しい音で仕上げてくださりました🎷🎶
Tristeではとくにゆったり時間が流れていくような雰囲気を醸し出していて
楽曲に心地よさをプラスしてくださっているなぁと思いました✨

そして、私は今回はじめてギターで参加しました🎸
習い始めて1年経ち、なんとか人に聴かせられるレベルになったかな?
とおもったので、思い切って挑戦ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(実際まだまだなんですけどね。。。😭)

コラボの方々が素晴らしいので、今は完全に足を引っ張ってしまってるのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今後もがんばってギターを練習したいと思っています❗️

そしてイラストはヤギコさん、動画はいつもお世話になっている、るかなんPさん。

ヤギコさんのイラストとはちょっと個人的には運命の出会いで(大げさかもしれませんが。。。笑)、
曲のイメージに合うイラストを探そうと思ってPiaproを開いた瞬間、
ヤギコさんのイラストがトップ(新着?)に出ていて、すぐ目に飛び込んできたんです‼️笑

イメージにぴったりだΣ(*゚ω゚*)と思って、
ヤギコさんにすぐメッセージを送ってしまいました(笑)

メンバーの間でも可愛いと好評な、お気に入りの2枚です🌸

動画でおなじみ、るかなんPさんは、某日刊ランキング動画など、
年間に何百本も投稿されているツワモノ💪ですが、
ご多忙なお時間の合間を縫って、動画を着実に仕上げてくださったり
画質や音質を考えて最適なエンコードをしてくださったり💻
万全の体制で支えていただき、本当に感謝です🙏✨

ミックスマスタリングは安定のHoTaRu-Studioさん。
今回はいつも以上にスパーンと的確な音作りをしてくださいました!
長いことお願いしていると以心伝心になってくるのですかね。。。✨

そんなこんなで、楽しいメンバーと素敵な2周年記念コラボ動画を作り上げることができました‼️
名曲カバーシリーズ、これからもまだまだ続けていきたいと思いますo(^▽^)o

🎶YouTubeもぜひみてくださいね🎶
(TristeはYouTube限定で、V2ルカさんで聴けます🎶)

新曲”Shiny Days”をアップしました!いろいろまとめ

Posted by 環ネコP(UNITED CATS) on 20.2016 0 comments 0 trackback
こんにちは!環ネコです。
5月ですね!GWは富士山のふもとへ行ってきました!

Mount Fuji

1泊2日の旅行で、2日目は雨☔️との予報が出ていたのですが、
なんと翌日は晴れ!
晴れ女パワーを発揮してしまったのでしょうか。。。!?☀️
写真は2日目の富士山です🗻

なんだか修造みたいですね!!
今日から君は、富士山だぁ〜〜o(`ω´ )o😊😊😊😊


そんなわけで!(?)太陽が元気な季節にぴったりの新曲をアップしました!


今回は夏の幕開けにぜひ聴いていただきたい!そんなラテンハウスです。

☀️Youtube
高画質・高音質で楽しみたい方はこちらへ!


…さて、この「Shiny Days」ですが、インストverもあるのをご存知でしょうか?
こちらは昨年11月に投稿したものです。


こちはらるかなんPさんが編集、毎日更新されている「日刊トップテン!Vocaloid&Something」(通称「ぼかさん」)というランキング動画のBGMとして採用していただいています。

今回はこのメロディーに歌詞をつけさせていただきました。
ルカさんverを聴いて、「日刊の曲だ!」というコメントをくださった方がけっこういらっしゃってうれしかったです!
ルカなんPさんもこの曲についてまとめを執筆してくださってるので、よかったらこちらをどうぞ😊
➡︎★不定期日刊トップテン日記~BGMに歌が![裏話あり]

ここではそんなShiny Daysのこぼれ話をご紹介いたします☀️

☀️歌詞:環ネコP、さはら
最初は、「今回わたしが作詞を全部やってみよう!」
という意気込みで英語の歌詞を書いていたのですが、
1番が出来たところで力尽きてしまい…←

2番の Aメロと、サビの一部、その他もろもろがどうしても思い浮かばなくて
さはらさんにヘルプをいただきました。

さすがさはらさん、仕事が早いですし、うまいこと1番から自然な流れになる歌詞を書いてくださいました。
本当に感謝です🙇🙇🙇🙇

※合作となりますので、現在歌詞のリンクは準備中です。

ちなみに、「Tonight in the Rainの続編かも…」と投稿者コメントで書かせていただきましたが、
昨年梅雨の時期に投稿させていただいたこの曲は雨がテーマの失恋曲でした。


今回は対照的に、晴れの日をテーマにした歌詞で、
同じ女性の心境の変化を描ければと思いました。

これは恋愛の歌詞ですが、もちろん恋愛だけでなく
仕事や勉学、就活、将来の夢…何事もアップダウンはあるし、
思うようにいかず、心が曇ったり、雨のように大粒の涙を流すこともあると思います。
わたしの身近な人でもそういう方がたくさんいますし、
わたし自身もそうでした。

でも、努力する人のもとには絶対に結果がついてくる。
太陽はいつも頑張るあなたを見てる!

そんな風にリスナーさんに寄り添う歌詞を描ければと思って、
その想いを

”Shiny Days always come after rainy days”
(輝く日々はいつも雨降りのあとにやってくる)

という歌詞にのせてみました☀️

ちなみにちなみに!
先日、くろさくらさんという歌い手さんが、Tonight in the Rainを歌ってくださったんですよ!!
しっとり雰囲気のある歌声なのでぜひ聴いてみてください🎵

くろさくらさんの歌はこちらをクリック!
short ver.ですが、もうこれは、、、ぜひフルで聞きたいですね◖ฺ|´꒳​` |◗♪

それから、今回は和訳を載せてくださる方が現れたり(後ほど、つけてくださった方からDMをいただいたりしました)
広告を入れてくださった方が複数いらっしゃって、本当にいろんな方に盛り上げていただいたなぁと思っています。

…話が脱線しましたが、そんな今回の新作に関わってくださったのが、ちとさんとびび氏です。

☀️ミックス・マスタリング:ちと
インストverでもお世話になっていたのですが、今回はそれに歌をつけるだけではなくて、
編曲の大幅な見直しがありました。なので、ミックスも一から再スタートで手がけてくださりました。
実際よく聞いてみると、ちがったイメージの仕上がりになっています!

今回もたくさんリテイクや音源の差し替えをお願いしてしまい、申し訳ないなぁと思っていたのですが
「自分の感性やインスピレーションを優先して、いいものができた方が良いと思います!」
という趣旨のことを言ってくださって、ああプロや、さすがやぁ〜と思いました。

あといろいろと違うニュアンスで何個かパターンを作ってくださって聴き比べるのとか楽しかったです(最初は耳が追いつかなかったですが。。。w)
作業としてお願いするのではなく、音楽の楽しみ方や選択の幅が広がって、とってもいい経験になりました!

☀️イラスト・動画・調声:びび
そして、この動画で才能を遺憾なくはっきしてくれたびび氏。
いつも動画でお世話になってましたが、今回はイラストも描いてくれました!

イラスト(Pixiv)はこちら!

ルカさんの表情、ポニーテールとカジュアルな服装が可愛らしいですね。
お花に囲まれていると可憐さが増すような気がします🌸

動画は今回、動きを多く、賑やかな感じにしてもらいました。
しっとりした作風の曲が多かったせいか、環ネコ=静かな動画というイメージを持たれることが多かったので、
今回は違う路線でお願いしました。

特にBメロでは歌詞にフォーカスした文字主体のポップな動きになっているので、
作詞で韻を踏んでいるんだよ〜というのがわかりやすくなりました。
実際このおかげで、そんな言葉遊びにも気づいてもらえて、
Youtubeでコメントもらえたりもしてうれしかったです!

実はルカさん(V4X English)の調声もびび氏がやってくれています。
わたしも一応メロディライン作曲と作詞、譜割りなど基本だけ関わりましたが、
その他は全部びび氏です。ネイティブに近い発音で、海外から絶賛の声をいただきました😊

そして、なんと今回カテランでデイリー15位をいただきました!
(カテランデイリーっていう言い方であってるでしょうか。。。間違ってたらごめんなさい。。)
これは今までで最高記録です。

みなさんに支えられてこの結果になったのだとおもいます。
本当にありがとうございます!

うれしいので最後に富士山貼っておきます!
Mount Fuji

ではまた!🗻✨
Category : 未分類
HOME 

★Welcome!★

ようこそ!あなたは

人目のお客様!=・ω<=

Profile

環ネコP(UNITED CATS)

Author:環ネコP(UNITED CATS)
ボカロ・インスト音楽を作っています♪巡音らぶ♡定期的に猫画像テロします。”Project UNITED CATS”始動中ヽ(´エ`)ノ Youtube: user/Catsinacircle JAZZ/HIP HOP/R&B/HOUSE/LATIN 好き。オリジナルCD制作中。

●環ネコの関わった作品●


【Illustration】
・オリジナル曲のPVコンセプト、衣装デザイン


【作曲環境】
・PC: Win7,64bit
・Software: Steinberg "Cubase6", "Miriam"/ Native Instruments "KOMPLETE8"
・MIDI keyboard AKAI LPK25
・Victor Stereo Headphone HP-RX500

 A  A  
ミ^ω^彡 
(   )~   
 u  u    <・)+++<

Twitter

    follow me on Twitter

    コミュニティ

    最新記事

    リンク

    月別アーカイブ

    最新コメント

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © ☆UNITED CATS THEATER☆ All Rights Reserved.
    Template by:MysticDiary